人気ブログランキング |

ホワイトホール61番地 ~ インテリジェンスを学ぶ

「めちょっく」or「キラやば~☆」?

新著

 e0173454_22275387.jpg来週、ちくま書房からKeith Jeffrey, MI6 の邦訳、『MI6秘録』(筑摩書房)が発売されます。原書の方は以前、本ブログでも取り上げましたように2010年に出版されたものですが、6の公式史ということで世界中のマスコミに取り上げられました。しかしその分厚さと内容の雑多さから、英語版を買ったものの途中で断念された方も多いかと思います。
 今回、英語版と邦訳版をざっと読み直してみましたが、やはり情報量が膨大なのと、時代を遡れば遡るほど機密の資料が破棄されていますので、エピソードが細切れになりがちで、この辺りが読み難い原因かと思います。なので邦訳版も最初から丁寧に読むというよりは、自分の関心のある分野やエピソード辺りから読むのがお薦めです。
 本書の内容は、主に三人の長官-マンスフィールド・カミング、ヒュー・シンクレア、ステュアート・ミンギスを軸にして、6の組織的変遷と情報収集活動について細かく書かれています。1909年の創設から1949年まで、シドニー・ライリーやビル・ダンダデイル、シドニー・コットンらプロのスパイから、サマセット・モームやグレアム・グリーンのような小説家まで様々な人物が活躍していたことが生き生きと描かれており、どの人物も「007」のジェームズ・ボンドに匹敵するかもしれません。実際、原作者のイアン・フレミング氏が『007』シリーズを執筆した際、これらユニークな人物達を最大公約数的に纏めたものがボンドなのだそうです。
 また本書の大部分は第一次、第二次世界大戦期に割かれていますので、6の視点から見た世界大戦、といった側面もあるわけです。MI5や通信傍受を担当したGC&CSについてはその活動内容は比較的良く知られていますが、6の場合、戦争中に何をやっていたのかよくわからないところもありましたので、本書はそのようなミッシングリンクを補完する内容となっています、
 もちろん邦訳版は原書を忠実に訳したものですが、日本人読者を想定して原書にはなかった組織図などが付いていますので、わからなくなったらこちらを参照しながら読み進められます。手前味噌で恐縮ですが、私も日本語版の最後に解説文を寄稿させていただきました。


e0173454_22282426.jpg
 こちらも以前に紹介したCalder Walton博士が新著、Empire of Secrets (Harper Press) を出版されました。本書は戦後、大英帝国が解体していく中で、MI5がアジア、中東、アフリカ、豪州などの情報拠点を確保していく歴史を描いた力作です。まず海外は6じゃないの、という話もありますが、大英帝国内は一応5の管轄となっています。
 この分野の先行研究として、Richard AldrichのThe Hidden Hand がありますが、Aldrich教授の著作が東西冷戦下における東側との情報戦をテーマに据える一方、本書の方はどちらかと言えば解体していく大英帝国をどう裏側から巧みに維持するのか、といった話でして、まさに「秘密の帝国」というタイトルにふさわしいものです。帝国が解体していく中で、外交的にはコモンウェルスという形を作り、裏側では5による情報網を確保し、表裏から巧みにコモンウェルス諸国を取り込もうとするイギリスのしたたかさが本書内でよく描かれています。
 本書には近年英公文書館で公開された5関連の資料や情報員のインタビュー記録もふんだんに盛り込まれていますので、研究としても最新のものだと思います。流石はAndrew門下といったところでしょうか。ところで以前、著者と話した際、本人は研究者ではなく弁護士になりたいと仰っていたので、勿体無いな~、と思っていたのですが、本書が出版されてほっとしておりました。が、しかし、本書の著者経歴を見ますと現在は「barrister (法廷弁護士)」…。弁護士を営む傍ら、こんな骨太な研究書を出せてしまうなんて、才能に恵まれた人というのは凄いものです。
トラックバックURL : https://downing13.exblog.jp/tb/19979867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chatnoir009 | 2013-03-21 22:32 | 書評 | Trackback | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30