人気ブログランキング |

ホワイトホール61番地 ~ インテリジェンスを学ぶ

「めちょっく」or「キラやば~☆」?

MI6: The History of the Secret Intelligence Service

 ようやくMI6設立百周年記念の目玉となる公式史が手許に届きましたので、ぱらぱらと読んでおります。アメリカの友人から「まだ読んでいないのか」と送られてきたのを手にして気づきましたが、どうやらアメリカで販売されているペンギン版はタイトルや装丁が異なっているようです。イギリス版のタイトルは「MI6: The History of the Secret Intelligence Service 1909-1949」なのですが、アメリカのものは「The Secret History of MI6 1909-1949」とあります。これはよく言われますように、アメリカで「Secret Service」と書くと要人警護官、日本で言うところのSPを連想しますので、敢えてタイトルを変えたのではないかと思います。
 e0173454_20594454.jpgさて、本書は昨年出版されましたMI5の公式史とは異なり、時代的には1949年までしか扱っていません(個人的には1956年のナセル・エジプト大統領暗殺計画について知りたかったのですが…)。これは「はじめに」の箇所でジョン・サワーズMI6長官が書いていますように、「1949年以降はまだ公開するには機微なことが多い」という配慮からであります。本書の構成は、創設期、第一次大戦期、戦間期、第二次大戦期、戦後に分かれていますが、その中身の多くが第二次大戦期の記述となっています。この時期ですと1970年代に出版された公刊戦史、「British Intelligence in the Second World War」や5の公式史とかなり被ってくるのですが、それでも本書はこれまで「何となく」語られてきた6の秘密活動について、お墨付きを与えたという点が評価できるのではないでしょうか。例えば「007」の作者、イアン・フレミングや「イントレピッド」ことウィリアム・スティーヴンスンと6の関わりは実はよくわからないところもあったのですが、今回、そのへんのところがきっちりと描かれています。また研究者から「日本の脅威を的確に認識できなかった」と評価の辛いステップトゥMI6上海支部長は、実はコミンテルンへの対応に忙殺されていたことも明らかになりました。
 また本書では、1947年に6が秘密裏に行っていた「妨害作戦」が初めて明らかとなりました。これは当時、ヨーロッパからパレスチナに集団移民しようとしていたユダヤ人の活動を徹底的に妨害する作戦でした。6の工作部隊はユダヤ人の輸送船を次々に爆破し、死傷者も出していたようです。さらに英国が管轄していたパレスチナでも過激派ユダヤ人に対する徹底的な取締りが行われ、これに対してイルグンやシュテルンと呼ばれた武闘派組織は英国へのテロで対決するようになります。邪推すれば後にモサドが6よりもCIAを選んだのはこういった事情も関係しているのかもしれません。
 著者であるキース・ジェフリー教授は「タイムズ」のインタビューで「MI6といえども都合の悪い書類を破棄する権限はないのですべての事実を確認することができた」と述べておられますが、まさにこの作戦は6にとって触れられたくない過去であったのでしょう。教授は5の公式史を執筆したクリストファー・アンドリュー教授ほど情報機関と近い関係のようではなく、歴史家として客観性をかなり重視されているようです。
 本書はこれまで語られてきた6の活動の事実を裏付けるものであり、初見の事実がそれ程書かれているというわけではありませんが、間違いなく決定版と言えるでしょう。しかしそう考えると、これまで事実の断片を根気良く積み上げてきたアンドリュー教授を初めとする英国の情報史家たちの研究は間違っていなかったともいえます。もちろん英国で暴露本的な本も多く出回っているわけですが、少なくとも学術的なレベルにおいて情報史研究はそれなりの役割を果たしたと評価できるのではないでしょうか。
トラックバックURL : https://downing13.exblog.jp/tb/13368076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chatnoir009 | 2010-10-07 21:00 | 書評 | Trackback | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30