人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報機関設置!?

 報道によりますと、ウィキリークスの情報公開で日本の内調関連の情報が漏れてしまったようです。詳しくはこちらに貼っておきますが、要点は在日米大使館から漏れた情報として、①内調の北朝鮮情報の一部は金正日の料理人を務めていた藤本氏からのものであった、②内調はアメリカ側に対して中国、北朝鮮を対象にした新たなスパイ組織を設置することを伝えた、というものであります。まず前者は情報源を明かさないというサード・パーティールールを米側が破っていたことを示唆しており、後者の話はよくわかりません。タイミングよく外国の通信社から電話があり、しつこく②に関して聞かれました。いろいろと質問されたのですが、最終的には「何かこっそりやってんじゃないの?」という一点が聞きたかったようです。あまりも同じ要旨の質問でしたので、「日本には公安九課が…」と冗談で言ってみようかと一瞬頭をよぎったのですが、それが東京発で世界中に発信されるのもかなり問題だろう、ということで、終始「自分の知る限りそんなものは聞いたことがない」と言わざるを得ませんでした。しかし日本が情報機関を設置するといえば、結構世界の注目を集めてしまうことになるのはちょっとした驚きでした。
by chatnoir009 | 2011-02-21 23:32 | インテリジェンス